講習会に参加しました。

2015年4月28日

講習会に参加しました。

4月25、26日(土)当院新歯科医師山本孔志先生、日川、松木歯科衛生士さん、歯科技工士中野義貴(義歯の外注先)先生と共に山崎史晃先生の「総義歯 下顎吸着義歯」のハンズオン講習会に参加しました。

実際に患者さんの型取りや噛み合わせの取り方を講師の指導の下で行っていきました。日頃の方法とは異なり苦労をしましたがなんとか出来るようになりました。総義歯は下が難しいです。学んだことを生かした総義歯作りをしていきます。これからの超高齢社会には必要な技術です。快適な咀嚼状態が作れる様医院一丸で取り組みたいと思います。

CIMG3243 CIMG3249ー

また、25日(土)夕方遠賀中間歯科医師会館にて「非医療者にも解る臨床につながる命の仕組み」という講習会に参加しました。講師は全日本患者安全組織文化教育支援財団理事長の松本尚浩先生です。最近、医療事故がメディアで伝えられることが多くなりました。私たちも医療者にお任せではなく健康、疾病を自分のこととしてしっかり考る必要があります。そのきっかけとして良い講演だったと思います。

松本先生は趣味特技で5月末NHK総合「サラメシ」に出演(22:55〜23:20)出演予定だそうです。

忙しい週末でしたが、臨床の色んなヒントを頂きました。実践を続けより評価できるものにしていきたいです。

Pocket