福岡県中間市太賀1-2-3 太賀ショッピングモール2F

093-244-0315

平日/[午前]9時〜13時  [午後]14時〜18時

第23回寺子屋歯っぴー塾

2018年10月16日

10月13日(土)に第23回寺子屋歯っぴー塾を中間ハーモニーホールにて開催しました。

1時間目は「三阪歯科医院の院内感染対策」について、院長よりお話がありました。治療中、治療器具やグローブなどに唾液や血液が付着します。それらを使いまわすと患者さんがウィルスや細菌に感染する恐れがでてきます。それを防ぐために、当医院での取り組みを紹介しました。

・歯科ユニットを含め使用する治療水を清潔に
・治療器具の滅菌の徹底
・治療環境の消毒レベルの徹底
・ディスポーサブル用品の活用

患者さんが安全かつ安心して治療を受ける事ができるよう、今後も継続していきます。

2時間目は「メタルフリー・MI治療」について、小原先生よりお話がありました。当医院では、極力歯を削らない、神経を取らない、予防を重視した治療を目指しています。金属を使わないメタルフリーの治療に欠かせない“コンポジットレジン”とあわせて金属、セラミックついて短所、長所を比較しながら説明がありました。金属を外したい、前歯の見た目を治したい等ありましたらご相談下さい。

 

3時間目は「口腔機能低下症」について、小原美恵歯科衛生士よりお話と口腔機能低下症の検査を実際にデモンストレーションしました。口腔機能低下症に対しての具体的な対処法も、実技をしながら紹介がありました。

 

最後の質疑応答では、患者さんの質問に院長や小原先生が答え、リピーターの方も多く、和やかな雰囲気で幕を閉じました。

今後も三阪歯科では、皆様の健康に役立つ様々な情報を提供していきます。

《次回のご案内》
第24回寺子屋歯っぴー塾
12月8日(土)14時30分~16時30分
中間ハーモニーホールにて
皆様お待ちかね
古代真琴さんトークライブショー

 

皆様のご参加お待ちしています!

前の記事
前の記事