福岡県中間市太賀1-2-3 太賀ショッピングモール2F

093-244-0315

平日/[午前]9時〜13時  [午後]14時〜18時

第17回寺子屋歯っぴー塾開催

2017年7月31日

7月29日(土)中間ハーモニーホールで第17回寺子屋歯っぴー塾を開催しました。猛暑の中100名近くの方に参加していただき本当にありがとうございました。

今回は4回目の古代真琴さんとのジョイントでした。先づ1時間目は院長より「健康寿命を伸ばそう・NNK or PPK ネンネンコロリかピンピンコロリか」のプチ講演です。国会中継参議院決算委員会での山田 宏議員の質疑応答を8分間聞きました。健康寿命を延ばすためには口・歯の健康が必要であるとの内容でした。院長よりそれに対しての補足説明がありました。

口からは食物だけでなく、細菌や毒が血管を介して全身へ回りいろんな病気の原因になっていることが明らかになってきたとのことです。


2時間目は小原先生のトロンボーン演奏で「川の流れのように」です。皆さん大きな声で合唱しました。次に65歳の手習いで始めた院長のアルトサックスで「上を向いて歩こう」です。緊張されていたのか音を外したり、詰まったりしながらどうにか吹き終えました。「練習をして出直してきます。」との言葉が場を和ませていました。
3時間目は古代真琴さんより顔面体操をテーマに全員で楽しくトレーニングを行いました。今回4回目ですが、半数の方は再受講で1時間、苦戦しながらもしっかり顔中の筋肉を鍛えました。日頃表情筋を使うことが少なくなった現代人には是非コツコツと少しの時間でも利用して行って欲しいですね。表情が豊かになり若返ります。また舌をよく動かし唾液をよく出すことが健康につながります。連続参加の森田賢一さんも毎日トレーニングされているとのこと、真琴先生の顔面体操のモデルを務められました。最後に先月行われた徳之島トライアスロンのテーマソング
「キューヤ ホライヤー」を表情筋をしっかり使い、大きな声で歌いました。あっという間の1時間で皆さんの笑顔がとても素敵でした。皆様、真琴先生本当にありがとうございました。

《参加者の声:》
・三阪歯科の治療への取り組みはとても素晴らしいと思いました。
・三阪歯科が最先端の治療を行い、安全面でも配慮がなされていることがよくわかりました。
・歯周病に関心が強くなっています。本格的に老化のスピードを遅くしたいと思います。
・写真の比較で明らかにポイック水、レーザ治療、ポリリン酸効果を理解をできました。日頃か
ら安全で痛みの少ない治療をしていただき改めて感謝いたします。
・歯科治療や、メインテナンスは患者からは見えない。細菌はもっと見えない。その見えないけ
れど大切な知っておくべきことをこれからも取り上げて欲しいです。
・長い間むし歯に悩んでいた私ですが、ポイック水とポリリン酸で良い状態を保てています。あと
好きな糖分も少し控えたいとたいと思います。
・患者ファーストで治療を行う御院の姿勢に感動いたしました。
・レーザ、ポイック殺菌水、ポリリン酸のトリプルプレーでより良い治療に取り組んでおられるこ
とに安心してお任せできます。

 

・わかりやすい資料と細かな説明トーク、どこに効果があるかなどとても楽しい時間でした。
皆んなで何曲か一緒に歌いたかったです。
・顔面体操が認知症予防につながり、表情筋が豊かになりしっかり唾液を出して健康寿命を伸ば
したいと思います。テキストを作ってくださりありがとうございます。
・古代さんの情熱で皆さん真剣に取り組んでいました。来年は皆んな5〜10歳若返っていると
思います。美顔めざして、免疫力を高めしっかり続けたいと思います。
・これから真面目にに顔面体操を取り組みたいです。最後の真琴さんの歌「海の声」が心に響き
ました。
・やっと参加できました。続けるのは難しいかも、しかし自分が行うことで答えが出ます。トイ
レにテキストを貼り頑張りたいと思います。
・70を前に全身の筋力低下を痛感しています。顔面体操は顔だけでなく全身にも影響するとの
こと、たいむりーでした。「海の声」大変良かったです。
・自然治癒力アップのため顔面体操を楽しく続けていきたい

 

前の記事
前の記事