福岡県中間市太賀1-2-3 太賀ショッピングモール2F

平日/[午前]9時〜13時  [午後]14時〜18時

三阪歯科医院慰安旅行 in湯布院 1日目

2017年11月6日

2017年11月2日(木)〜3日(金)に院長の孫の千佳ちゃんを含め13名で湯布院に行ってきました!天気にも恵まれ、絶好の秋晴れ!

院長のトライアスロン仲間でもあり患者さんの奥田謙一様の運転でマイクロバスに乗り込み、いざ湯布院へ!
ムードメーカーの堀さんがバスガイドをしながら、賑やかな雰囲気で移動です。

笑い声が絶えない中、あっと言う間に由布院駅に到着。

まずは湯布院観光です。平日でしたが、多くの観光客や修学旅行生で賑わっていました。
たくさんあるお店をそれぞれ物色したり、お土産を買ったり自由行動。

ジャムや蜂蜜、柚子胡椒やそのほか色んなものが売っていて、見るだけでも楽しいです♩

天気が良すぎて、歩いていると暑くて、上着なんていらないくらいでした(ちなみに院長は半袖 笑)
最初は雲が多くて見えなかった由布岳も雲が晴れてきれいに見ることができました!

ぶらぶらしているとあっという間にお昼ご飯の時間に。

今日のお昼は金鱗湖側にある、亀の井別荘内の「湯ノ岳庵」です。貸切の部屋で窓の外の紅葉や散っていく花びらを見ながら、栗ご飯やお魚のヤマメ、銀杏など季節のお料理が入った、とても美味しい御膳でした。

お腹も満たされたので、次の目的地、黒岳麓の男池湧水群です。

ついてすぐに大きな滝を見ました。名水の滝です。さらに奥へ進むと、紅葉が綺麗な山道です。上を見ると紅葉、下を見ると落ち葉の絨毯。大自然の中、風景を楽しみながら男池まで歩きました。
30分くらい歩いたところにお目当の男池!水はとても綺麗で透明で歩いてきた疲れも吹き飛びました。水もみんなで飲んで帰りました。冷たくて美味しかったです!
わざわざタンクを持って、この水を取りにくるのも納得です。

ブナの広葉樹林帯を500mほど行くと、見上げれば、幸せの木と呼ばれている大きいブナの木がありました。スタッフ全員で手を繋いで木を囲んでちょうどいいくらいの太さです。
この木はパワーツリーと言われ何か良いことが起こりそうです。

大自然でたくさんおいしい空気を吸って、マイナスイオンもたっぷり浴びてとても気持ちよかったです。

やまなみハイウェー最高地点の牧の戸峠を越え瀬の本を経由し黒川温泉を抜け、本日の宿、小田温泉「四季の里 はなむら」さんへ

ロビーには囲炉裏があり、とても雰囲気のいい旅館です。各部屋に露天風呂もついていました。夕食までは自由時間だったので、各々大浴場に行ったり、お部屋でのんびりしたりしました。
大浴場には洞窟風呂があり、探検科の気分が味わえました。笑
広々としたお風呂で手足を伸ばし、今日の疲れも吹き飛びました。

おまちかねの夕食はとても豪華で、馬刺しやお刺身、ヤマメの姿焼に栗ご飯、食べきれないほどの美味しい料理の数々に大満足でした!

夕食後は、それぞれお風呂に浸かったり、部屋で飲みなおしたり、布団に入るまで楽しい時間を過ごすことができました。
たくさん歩いてたくさん食べたので、ぐっすり寝れました!

2日目は阿蘇の小国へ!