福岡県中間市太賀1-2-3 太賀ショッピングモール2F

093-244-0315

平日/[午前]9時〜13時  [午後]14時〜18時

双葉保育園歯磨き指導

2014年3月3日

purinn
2月26日(水)、毎年恒例の双葉保育園の歯磨き指導教室を行いました。
今回はキッズお楽しみ会でお世話になったプリンさんに再び登場していただき第1部はプリン劇場です。
カナちゃん、ラッキー君との歯のお笑いありまた教育的指導も含めた腹話術に間近でこのような経験のない子たちは大きな声で笑い大いに楽しんでいたようです。次に新美南吉の「にひきの蛙」の人形劇です。
工夫をこらしたプリンさん手作りの舞台、人形たち、BGMも一人で行いプリンワールドに全員引き込まれていきました。
最後に三阪歯科スタッフが一夜漬けで練習をした「むし歯の小人」の曲にあわせたパネルシアターです。
前もって保育園にも楽譜を渡していたのですが、保育士さんの指導がよく園児達は完璧にマスターし大きな声で歌ってくれました。
sikasidou
第2部はブラッシング指導です。まず、全員に赤染めをして磨けてない所のチェックです。それぞれ鏡で覗き込み観察していました。
この教室も5~6年続けているので磨き残しも少なく、皆もう一度鏡を見ながら磨いてもらうとピカピカになりました。
最後に院長より子どもたちに3つの約束をしました。1つ目は寝る前には必ず歯を磨くようにしましょう。2つ目はしっかりよく噛み唾液を出しましょう。3つ目は、おやつは時間を決めて食べましょう。
約1時間の教室でしたが、園児達の真剣な表情、笑顔や、大きな声に私達も元気をもらったようです。ありがとうございました(久枝夏美)
前の記事
前の記事